性格の変化

テストステロンを高める前は完璧主義に近いものがあった。

俺は現在小さいが会社を経営している。その前は日本で言う自営業をしていた。

いくつかのビジネスをやってきたが、テストステロンが低かったときは、1から10まで考えてからじゃないと行動に移せなかった。

失敗するのが怖かったからだ。

 

とにかく行動が遅かった、どんなに考えてもそのとおりにいくわけがないのは分かっていたが、それでもとにかく考えていた。

 

RPGをやっているといくつかの分かれ道に遭遇するだろ?

仮にその分かれ道が3つあるとする、1つは先に進めて、残り2つは行き止まりだ。

そこで最初に選んだ道が当たりの道で先に進めたらどうする?

ほとんどの人はそのまま進むだろう、だが俺は必ず戻って他の2つの道両方とも行く。

もしかしたらそこにいい武器や金があるかもしれないと思うからだ。

レベル50で倒せるボスもレベル70くらいまで育ててから勝負していた。

 

かなり面倒な性格だろ? 

テストステロンが低かったときはこんな性格だった。

 

だが今はかなり考えや行動が変わった。

考えることは考えるが、とりあえずやってみて、やりながら軌道修正をしていくようになった。

トラブルが起きても動揺しなくなったし、緊張や恐怖を感じる機会がほとんどなくなった。あと他人からの評価を気にすることもなくなったな。

別に意識して変わったわけじゃない、気づいたらこうなっていた。

 

図太くなったのか、自己中になったのかわからんが、結果今の仕事もプライベートも充実している。

あと、経営者として致命的だが人見知りだった。色々な集まりに参加しなければならないが、どうしても苦痛だった。

会話も無理にテンションをあげてついていっている感じだ。

 

それが今では人見知りだったのか?と自分で思うほど、なにも感じない。

本当にどんどん自分が変わってくから、こうやってたまに思い出してみないと忘れていく。

 

こういう変化は俺だけじゃなくて、テストステロンを高めれば誰でも感じると思う。

性格は遺伝や環境で決まるのではなくて、ホルモンで決まることを多くの人に知ってもらいたい。